神戸市垂水区の但馬鍼灸整骨院です。
まん防も解除され、新学期も始まりましたね。
いよいよ部活動もはじまります。
自主練習を続けていた人もいれば、久しぶりに体を動かす人もいると思います。
急な動きは筋肉や関節に負担をかけ、ケガの原因になります。
なので、ケガをしないためには事前の準備が必要です。いわゆるウォーミングアップですね。
ポイントとしては
関節の可動域の8割の動きを再現する。
簡単に言うと
各部活動等で使うであろう体の動き、それをイメージしてゆっくりとその動きを再現する。
筋肉や関節は、急な動きには弱いですが
ゆっくりな動きで慣らしてあげてから、負荷をあげても筋肉や関節への負担はかかりにくくなります。
前もってのストレッチも重要です。
ウォーミングアップなら動的ストレッチ。
動的ストレッチとは、運動中に使用する筋肉を刺激して準備をし、筋肉や組織を伸ばすだけでなく身体を活性化して温めることにより、運動の準備をするためのストレッチです。
そして終わったあとのクールダウンでは静的ストレッチです。
静的ストレッチとは、反動や弾みをつけずに筋肉をゆっくりと伸ばし、時間をかけて筋肉の最大可動域をゆっくりと伸ばしていくストレッチです。柔軟性を高め、疲労物質を流し、次の運動へいい準備ができるように整えて終わるためのストレッチです。
運動の前後の準備をすることにより、ケガ予防や良いパフォーマンスを維持することができます。
スポーツストレッチングの指導も行っておりますので、気になる方はご連絡くださいね。