みなさん、お肌のケアどんなことを心がけているでしょうか。
保湿?高い化粧品?サプリメント?パック?エステ?
それぞれ気をつけていると思います。
しかし、大切な事に気がつかずに「みんながやってるから。」とか「なんか高いし効きそうだから。」でそれとなくしている方も少なくないとおもいます。
今回は、鍼灸整骨院の私どもが東洋医学にもとずいた美肌の作り方と方法をお教えしたいと思います。
美肌の秘訣 その1
生活習慣の見直し
身体の疲労を一番回復させるのが「睡眠」であります。この「睡眠」を怠ってしまうと身体はもとよりお顔の流れ代謝が滞り、むくみや皮膚の新陳代謝を低下させてお肌を老化させてしまいます。
決まった時間に寝て起きる、これを繰り返すだけでも身体のリズム作りができます。そして寝やすい環境を整えて「質の良い睡眠」を確保できるようにしていきましょう。
次に言えるのが食生活です。よく患者さんから耳にするのは、健康に良いものを食べてるから大丈夫とか、テレビでよいと言ってたやつ食べてるから大丈夫など、「よいと言われてるものをとるでけで安心してしまう。」ということです。食生活において大切なのが、「3食キッチリ取れるリズムを作る」事です。たとえ栄養価の高い食品を摂取しても身体自体がそれを吸収できる状態でなければ、意味が無くなってきます。朝昼晩の決まった時間に食事を摂ることにより、体内時計がしっかり作動し消化吸収、新陳代謝能力を高める効果もあります。それを作るのがこの食事のリズムを作ることであります。
睡眠と食事のリズムを見直して身体が回復しやすく、代謝を起こしやすい状態をキープすれば、皮膚の新陳代謝が向上して新しい細胞を活発化することができ綺麗なみずみずしいお肌をつくることができます。
美肌の秘訣 その2
身体を温めて、体温をあげる。
身体の免疫をあげることにおいては、この体温を上げることがすごく効果的です。これは身体のめぐり(老廃物や、リンパ、血液など)がきれいに流れ出します。これは免疫をあげることだけではなく、毛細血管の流れ、皮膚代謝をあげお肌の若返りに効果的です。
方法としては、「頭寒足熱」を意識した体の温め方を実施しましょう。これは体のめぐりをもっともよくしてくれて、体の機能をととのえてくれます。一番のしなければいけないのが足元を温めることです。
オススメなのが「足湯」です。42℃くらいのお湯で時間の目安は体全体が温かくなるくらいか、少し汗ばむくらいが効果的です。また普通のお風呂でも汗をかくことを意識して入ってください。
美肌の秘訣 その3
筋肉の動きをよくする。
体の構成でもっとも多く占めるのがこの筋肉です。この筋肉の動きを良くして筋肉のポンプ作用を活発にして体全体の代謝を上げたり、皮膚代謝を活発化して若くハリのあるお肌を得る事ができます。
方法として、一番は運動です。
運動と言いますが、激しく追い込むような運動ではなくて呼吸を整えてリラックスできた運動の方が美肌には効果的です。気軽にできるオススメは、やはりなんといっても「ウォーキング」です。方法は簡単、楽に歩くことです。でもよく歩く時に、手を大きく振るとか、大股で歩くとか、早歩きをして歩くことを耳にしますが、これは体を異常に緊張させてしまい、筋肉の動きを良くするどころか固めてしまいかねません。
あくまでも楽に歩いてください。ルールとしては、呼吸を整えながら歩くことと、肩の力を抜いて歩くこと、そして汗ばむくらいを目安に歩くこと。それだけです。
どうでしたか?
美肌は意外にも日常を気をつけるだけで作っていけます。高い化粧品、サプリメント、エステなども良いですが、この方法は体を中から本来のお肌の強い状態にしてくれるので、効果的と言えるでしょう!
ぜひお試し下さいね。